心‹シン›アドベンチャー

始まりにないものは終わりにもない

G7 ”リスキリングは「経費」ではなく「投資」と合意”で変わる私たちの未来

 

主要7カ国(G7)の労働・雇用大臣会合が4月22~23日、岡山県開かれていました。

共同声明では、働く人のリスキリング(学び直し)を支援することは、経済成長にもつながるとして、「経費」ではなく「投資」だという認識を共有し、各国で積極的に取り組みを進めることで合意したそうです❣

 

リスキリングが注目されている理由

国内でも近年ニュースで取り上げられていましたが、「リスキング」とは、2020年のダボス会議世界経済フォーラムの年次総会)で、「リスキリング革命」が主要な議題に上ったことで注目されました。

その要諦は、第4次産業革命に伴う技術変化に対応するために、「2030年までに全世界で10億人により良い教育、スキル、仕事を提供する」というものです。

第4次産業革命にはバイオ革命やロボティクスなど様々な技術の変化が含まれますが、なかでも注目されるのはやはりDXの加速といわれています。

これにより、DX人材育成の文脈のなかでリスキリングという言葉が使われるようになりました。

 

新しい産業に対応する人材を確保、移行するために国家という枠を超えて協力していきましょう!というG7の共同声明ですが、なかなか「リスキリング」に対する国民側のハードルは高いようです。

例えば、育休中の母親にリスキリングをしましょうという提案が内閣府で行われました。しかし、こちら大炎上…
子育て中に何か新しいことを学ぶ時間や体力などがある訳がない、という声が多くあがりました。

 

新しくスキルを身につける必要はあるけれど、

・時間がない

・金銭的な余裕がない

・体力も限界

etc.…

今のお仕事や生活を維持したり覚える事で精一杯の人に、それプラスで将来に備えて新しい事をしましょう♪と言ってもムリ~><!って私もなります。

 

でも必要なのはわかる、ではどうしたらよいのでしょうか?

 

どこから観るかで問題が問題ではなくなる

 

そう語られるのがnTech創始者のNoh Jesu氏です。

 

技術を開発し課題を提供する側の人たちは特に大事なこと。

影響を与える側の責任はありますからね。

ただし、それは受け取る側もいつ自分たちが提供する側になるかわからない、だからこそ人類みーんなが「観方」を変える。

 

1⃣出発点をわかって出発点をつくれる側になる生き方へ変わると、いま悩んでいる問題も問題ではなくなるんですよーー❣

 

これから技術がいくら変わろうとも、リスキリングのようにたくさん習得していくのではなくて、学ぶことは1つで良い!

 

ものすごくないですか!?


この内容が広がったら、世界に、日本社会に、一人ひとり個人に、本来の尊厳に寄り添う良い影響を贈りあえることが予測されます。

プレゼント🎁

そもそもNoh先生は韓国生まれ反日教育の中で育たれましたが、日本に住む事をきっかけに、日本や世界の歴史を学ばれ、この宇宙の作動原理・生老病死が生まれる仕組みを解き明かし、「世界を救うのは日本だ!」と28年間活動してこられました。

blog.noh-jesu.com

私はNohさんと出会って、「悩み」が変わりました。

そして、どんな未来でも怖くない、創っていける自信感と今ある日々に感謝する時間を持て”幸せ”を毎日更新しています^^


”幸せ”を毎日更新 したい方はぜひ、上記の公式ブログまたは、こちらのイベントもお勧めです😉👍

www.noh-jesu.com


リスキリングするものはたった1つ ❣

 

その1つをあなたにも掴んでほしいです☆
輝く一人(太陽🌞)がいれば、その周りも照らされていくように、一人ひとりの輝きで日本の未来は必ず明るくなると私は確信しています(^_-)-☆