心‹シン›アドベンチャー

始まりにないものは終わりにもない

天職だ!と言われた20代前半

こんばんは。

今日はわたしの20代前半のときのお話。

 

わたしは現在39歳。

今やっと自分の特性が見えてペースを維持しながら苦楽ともに楽しく過ごしていますが

20代前半は、自分にめちゃくちゃ自信があってギラギラしてました(笑)。

いや~お恥ずかしいです。

根拠のない自信に近いのでしょうか…

 

22歳で銀行の支店でフロントを担当。

24歳で総合支店へ異動になり、前任者が2時間近く残業していた業務を定時に終わらせアフター5(死語ですよね笑)を満喫。

 

驚かれました。

どんな事をしてるの!?って。。。

私にとっては普通の事でも周りからしたら違うんだって認識したのはこの頃です。

 

人事部長からも「君はこの仕事が天職だね!」とニコニコ(^^)笑顔で言われました。

 

何だかすべてがとても上手くいって、やる事はやった!と思った時、

ふと疑問が湧いたんです。

 

「この会社にずっと勤め続けるの?」

「結婚しても一生この地域に居続けるの?」

 

 

仕事はやりがいがあったけど

 

「この仕事が出来たからって

定年退職まで居たとしてわたしには

一体なにが残るのだろう?」

 

と、私にしか出来ない事を考えるようになりました。

 

自分が選択して今の生活があるのはわかってる。

でも、この先、どうなってゆくんだろう。

 

だけど、何をしていいのかもわからない、、、。

 

一生安泰な仕事に就いてるのに

こんなことを考える自分っておかしいんだろうか?

こんなにモヤモヤするのって私だけなのかな。

 

そんな風にいつも悩んでいました。

 

今の仕事をするようになって

20代後半や30代前半の女性とたくさん話をするようになりました。

 

そこで、知ったのは

みんな境遇はちがっても

同じような悩みをもっている。

 

 

●今の仕事にすごい不満があるわけじゃない。

でもこのまま同じ仕事をずっと続けて行くのか?考えてしまう。

 

●転職したほうがいいのか?でも踏ん切りがつかない。

 

●周りが結婚出産していく中で、自分はどうしたいのかがわからない。

 

●職場の人間関係が悪いわけではないけど、めちゃくちゃ楽しいわけでもない。このままの人生でいいのか?

 

●自分でもよくわからないけど、毎日モヤモヤする。

 

 

女性は、結婚や出産で、働き方や生き方を柔軟に変えていかなきゃならない。

今の時代は、選択肢もたくさんあるからこそさらに悩む。

 

 

でも、悩んで、

それを解決したいと

たくさん行動すると

人生が理想に近づいてゆく。

 

 

ギラギラ/悶々と過ごしていた20代前半があったからこそ

30代になった今

 

 

やりたいことがあること

やりたいことがやれること

忙しく働けること

自立できたこと

仕事がめちゃくちゃ楽しいこと

 

 

こんな風に生きれるようになった。

モヤモヤしてた毎日があったからこそ

今が、本当にありがたいって心底わかる。

 

だから、いくらでも働ける。

 

 

20代前半の私や、悩んでる女性に言ってあげたい。

 

そんなに不安にならなくても

楽しい人生が待ってるよ!

 

 

でも、

楽をしたい

誰かに幸せにしてもらいたい

 

こんな気持ちで決断をすると

幸せにならないことが多い。

 

だって、人生の舵取りを

他人に投げてしまったから。

 

 

自分を幸せにできるのは自分だけ

 

他の誰かになるんじゃなくて

自分らしく美しくありたい

f:id:tamanyanco:20211208214339j:plain